2017/03/26

さて

もうずいぶんと更新していませんでした。

その間に社内でも異動があり、現在は地元お隣の県まで通勤な毎日です。
新幹線通勤です。遠いので片道1.5Hですが、仕事は充実してます。

以前はネットワークばかりでしたが、最近はセキュリティ、映像伝送と幅広くやってます。
忙しいです。ありがたいことです。

空き時間でIoT勉強会にも参加してます。
この辺もまたレポート書いてみたいなと思ってます。
というか、純粋にテクニカルな方面のみ記事を書いていこうかなーとも思います。

ひきつづきボチボチやっていきますが、よろしくお願いします。

2016/02/18

この時期は忙しい!

今は年度末、という方も多いかと思います。

私も目下、超多忙な毎日を過ごしております。
当初の想定通り、年明け早々からめちゃくちゃ忙しいです。。
このご時世では本当にありがたいことなのですが。。。
おかげで勉強はまったくできておりません(;´Д`)ヤベー

財務の通信教育は申し込んだものの、開講が3月から。

MMCの通信教育も申し込もうと思いつつ、腰が重くまだ行動できておらず。

そろそろ充電期間を抜けないといけない時期なんですけどね!

(充電期間といえば聞こえがいいが、ようはサボリ期間…)

2016/01/09

通信の誘惑つれづれ

20160104.jpg
※写真はただのイメージです。私ではない。

本日から新年の仕事始めという方も多いかと思います。私も例に漏れずその一人でございましたよ。

正月で弛んだ頭を活性化させるが如く、アイドリング状態から復帰するように仕事を進めていたところ、会社から通信教育お誘いのメールが届いた。福利厚生の一環で通信教育受けられる仕組みがあるんです。

私は自分でペース配分を取りながらローリングプランを立てていくのが好きなため、これまで通信教育は敬遠しがちでした。ただ、何度も書いていてしつこいかもしれんが、今年はマジ忙しくなりそうなので検討してみても良いかなぁと思っていたところだったので、参考がてらチェックしてみたところ…

結構おもしろそうなのあるやん…(;´Д`)

特に興味をそそられたのが、MBAコースの一環?のファイナンスとアカウンティングについてのカリキュラム。これってまさに今一番足りないやつじゃないの!

診断士の試験対策にもなるし、「試験」という目線以外でも財務会計を考えるトレーニングになるかも。…ということで、まだ申し込みしてないのですが、たぶん近日中に申し込むつもりです。ちゃんと終了考査通れば費用も戻って来るし。

あと、



企業診断1月号も購入。

「財務・会計 合格の鉄則」とか書かれたら、今の私はイチコロでした。速攻ポチッて買ったよ…。

まだ全部読んでないのですが、コラム自体はMMCが書いているものみたいです。MMCは一番良いんじゃないかと思ってる二次対策予備校のひとつです。ここにお世話になってみるのも良いかなぁ。

2016/01/02

2016年 今年の抱負を

20160102.jpg

1日遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もゆるやかにご贔屓をよろしくお願い致します。

さて、改めて昨年正月の記事を読んでみると、その頃は診断士 一次対策の序盤戦だったみたいですね。運営管理の問題って既に懐かしく感じます。



それでは今年の抱負を。

まずは仕事面ですが、昨年から取り組んだ施策が大ヒットなこともあり非常に多忙でした。特に年末にブチ上げた花火案件では念願のグローバルな仕事も含まれています。
今年はこういった新たな仕事や仕組みにチャレンジして、更に昇華していく年にしたいと思っています。定量的な数値目標もありますが、さすがにこの場では書けませんのでご容赦をw

ということで本業では引き続き結果にこだわって成果を伸ばしていきます。



本業以外では、Webマーケティングを中心とした取り組みをやっていきます。

これは診断士合格後の武器にもなってもらうつもりなので、しっかりと定着させたいもの。とにかく私のクライアントには「地域内外でガッツリ稼げる!」ようになっていただきます。そのためのツール類も準備が整ってきました。これまでのITスキルを活用してやってることなので親和性が高いですし、取り組みやすいです。そして、クライアントも私もとっても楽しみながらやらせてもらってます。

やっぱり共に稼ぐって楽しい。
「共に」ってところがミソだと思います。



そして最後は、もちろん中小企業診断士の合格!

昨年(正確に言えば一昨年の9月頃)から学習を続けてきた訳ですが、既に書いた通りに初年度ストレート合格を果たすことはできませんでした。あの日の悔しい気持ちは二度と忘れんぞ。

二次試験再戦にあたっては、とにかく財務会計の実力強化がキモです。課題は浮き彫りになっているので、ある意味対策は立てやすいのですが、やるべき課題は山積みです。前述した通り、今年は昨年以上に多忙であろうことが目に見えているので、タイムマネジメントはきっちりやって学習の質と量を重ねていかなければならないですね。もちろん学習時間の中心となるのは早朝5時からの早起きが中心になっていくでしょう。眠いが頑張るよ。。

んで、せっかくなので診断士の学習時間を改めて記載してみますと、

一次試験:573時間
二次試験:122時間


合わせても約700時間って程度なんですよね。

よく言われる「目標1000時間で合格」にも遠く届いていません。端的に考えても学習時間が足りなかったのだと思います。二次結果(ABAC)を考えてもアプローチ方法自体は間違ってないと思っているので、今年は学習時間を捻出して、最低でもトータル1200時間くらいには持っていかなければ。予備校の通信とかも視野に入れないといけないかもしれません。

と言うことで、今年は中小企業診断士 合格の捲土重来を!

そんな宣言で本日はお開きとさせていただきます。
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
2015/12/31

2015年締めくくり

さて、早いもので今年も最後の日となりました。

今年はとにかく診断士試験に時間を費やした一年でした。

一次試験を一度でパスできたのは良かったものの、二次試験では財務会計の力不足から悔しい結果となりました。ただ、これは「今はまだ合格すべき時ではない」というメッセージと受け止めて、来年の捲土重来を果たすべく努力を重ねていこうと思っています。

一方、仕事ではこれまでより一層の大きな結果を残せた一年でした。
来年はますます多忙になることが見えているので、タイムマネジメントをきっちり行って勉強時間と家族との時間もつくっていきたいと思っています。

それでは皆さま、よいお年を!

